俯瞰撮影に便利なManfrottoの三脚を買ってみた

カメラのお話

こんばんにゃーの!ぱんだり(@pandaryman)で、ぐらっつぇ!

いえ、なんの意味もございませんが、三脚を買いました。

本日、開封の儀を行いましたのでご報告いたします。

俯瞰撮影できる三脚が欲しい!

今まで使っていた三脚は、こちら。

軽くて良いんです。しかも、三脚へのセットが非常にやりやすい。


この丸いシューをくるくるとねじ込んで、パチっ!とはめるだけなのです。
ほんと、三脚が苦手な方にはおススメしたい一品!

決して、自分が使いたいからと「この三脚は娘の幼稚園行事などで、ビデオを使うのに楽なんだよー」って、ぷーさん(妻)に買わせたわけではありませんよ。

本当に楽でぷーさんは大喜びです。

普段は僕が持ち出しているなんて、なんて良い有効活用なんでしょう??

それでもやっぱり限界はあるもの。

俯瞰撮影
まだ報告記事は書いていませんが、この撮影の時に…

俯瞰撮影
こんな感じで使ってました。(古いスマホなのと暗いからピントあってない…)

俯瞰撮影
こうやってしっかりロックです。

この撮影の一件依頼、「俯瞰できる三脚が欲しい…」と悶々とした日々を送っておりました。

購入したのはこちら!Manfrotto 190Go!

Manfrotto190Go!

|д゚)チラッ

 

Manfrotto190Go!

ジャン!

Manfrotto190Go!

じゃじゃーん!

購入するのに、すごく悩みました。

重さは非常にネックでした。

普段ぱんだりで使っている三脚は、1.2kgくらい。

別件で使っている三脚は、カーボンで2.1kgくらい。

もちろん、案件によっては5kgを超えるものも使いますが、それは本当に限定的。

どうするか…

twitterでのあるフォロワーさんはムービーまで見せてくださって、本当に参考になりました。

重いというご感想も、非常に参考にさせて頂きました。

最終的に、いつも使っている三脚に重りをつけて同じ自重にしたところ、なんとかいけるんじゃない?という判断になりました。

あと、マンフロット公式で限定版が10%OFFで非常に安かったんです。

その分、雲台がアレですが。(後述)

使用レビューでなく、購入報告だからいろいろ見て!!(*´Д`)ハァハァ

さて、自己満写真を投入です。

Manfrotto
このマークって、愛を歌って戦うあの漫画に出てるやつに似てませんかねぇ?(昭和感)

Manfrotto 190Go!シュー
シューはこんな感じ。マンフロットのコンパクト系ではお馴染みのシューですね。

90度回転Manfrotto
この機能が欲しかったのですよ。

90度回転Manfrotto
ここをポチってすると良いのです。ポチっとな。

買い物袋フック
買い物袋フックは、少し弱そうだな。でも、使う頻度も限定的だし、いいかな、これで。

イージーリンクイージーリンク
イージーリンク。
何を挿れてやろうかと、おいら、今からワクワクが止まんねぇ。

Mロック
ツイストロック方式って、しっかり感はあるんですけど、スピード感が欲しい時にいまいち。
ですが、このMロックは90度くらいで締め付けできるので、すごくセッティングスピードが速い!
思った以上に期待できそうです!

ローアングル三脚
さぁ、ローアングルだ!!

 

ん?

 

ローアングル三脚
ん??

可動域狭いじゃないかぁ!!

自由雲台にすればよかった…( ;∀;)

 

でもよく考えたら、俯瞰撮影したいだけだったし、まぁいっか。

ローアングル三脚
くるん!
なんだ…ひっくり返せば問題なかった…。
(それでも自由雲台の方が使いやすそうです。)

さぁ、これからよろしくね~

候補三脚のまとめ

↑今回購入したものに近い型番がこちら。自重が約2.6kg。

↑カーボン版がこちら。自重2.35kg。カーボンってだけで恰好良いよねぇ。

↑軽さと万能感なら間違いなくこちらでしたが、個人的に予算オーバーでした。自重1760gは正義!

三脚は、基本的に重いが正義と言いますが、やっぱり持ち運びは軽いが正義。
特に軽いレンズ、軽いボディしか僕は持っていないわけですし。それに見合った三脚で良いと思うのです。

 

さて、新しいものが入手できたし、頑張りますか!!

ほいじゃあの!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました