今日も読んで頂き、ほんとうにありがとうございます。
ぱんだり(@pandaryman)でございます。
今日は、ちょっと素敵なものに出会ったので、そちらについて書いてみようと思います。
カメラのおはなしからは離れるようですが、ぱんだりとして活動?していく中で出会った素敵なものなので、こちらに書いてみることにしました。
小さなお子様と暮らしている方は、ぜひ一度目を通してほしいです。
あと、こんど、ひいおばあちゃんとてぃがぴぐで遊んでみたらどうかな~と思っていたりもします。
その名は「ひゃっぴきいっしゅ」
いきなりですが、こちら。
スタジオムンディ という会社から出ています。
そもそも、発売前に知りまして、その時は5月末に東京で予約販売?ということでした。
色と動物だけ なので、4歳から遊べるというコンセプト。
動物だったり、色だったりと学ぶにも良いようです。
会社で少し話題に出してみると「かなり高齢の方でも楽しめるかも。グループホームにいらっしゃる方とか。」と。
なるほど!
これなら、ひいおばあちゃんが大好きな娘と、ひ孫が大好きなひいおばあちゃんが一緒に遊べるのでは!!??
なんて思ってみたり。
問題は、ここは岡山ということ…
そう、発売は東京…
どうやら予約販売っぽい…
それ以上の情報もなく、途方にくれていましたが、意を決して「欲しいです!」と伝えてみました。
なんということでしょう…
販売してもらえるというご連絡を頂きました。
そして、5月末になり、「振込手数料とかを考えるとamazonとあまり変わらないですよ」と教えていただきました。
amazonで発売されていた!!
「さっき販売開始したばかりですけどね」とのこと。
もうね、速攻で購入いたしました。
さぁ、レビュー開始です。
開封の儀!(やってみたかった)
いきなり可愛いです。
僕の前世「ぺんぎん」がいます。白なのか、黒なのか…
4歳から遊べる。
3~8人で遊べる。
15分で遊べる。
とても分かりやすいです。
たぶん、みなさんツッコミいれてるかもしれませんが、30匹です。
でもきっと、子供が遊べる時間とか、そういうのを考えると30匹が丁度良いのでしょうね。
それとも、入門編の次が出てくる???
かわいい。
とにかく、かわいい。
開けるといきなりアライグマです。
たぶん、大人ならその可愛さにいきなりやられてしまいます。
説明書も入っています。ごめんなさい、まだ読んでません。
すべて並べてみましたが、なかなか素敵でした。
ぺんぎん以外に、僕もいました。
まさかの…「しろとくろの…」でした。
このユルさが、大人でも楽しめる要因でしょうかね。
いざ、実践!
ということで、対局。
てぃがー10段と、ぴぐれっと7段です。
読み手、ぷーさん。
序盤から、てぃがー10段が圧倒的な強さを誇ります。
ぴぐれっと7段は、速攻で涙目になりました。
いえ、完全に泣いてしまいました。
投了かと思いましたが、本人は継続を希望。
なんとか一部確保しましたが、てぃがー10段の勝利に終わりました。
これ、将棋の言葉つかってるけど、絶対間違ってるよね…
第2局 ぷー名人 対 てぃがー10段。
読み手は、ぴぐれっと7段。
ぷー名人に対し、善戦するてぃがー10段。
しかし、ぷー名人の底力に、てぃがー10段は徐々に劣勢に立たされます。
おっと、ここでてぃがー10段、奥義「ひきはがし」を使いました!
反則です。
ガチで反則です。
ぴぐれっと7段は、「しろい〇〇!とみせかけて、青い〇〇!」と場をカオスな状態にさせます!
さっきまで泣いてたのはなんだったのでしょう!!
ゲラゲラと笑っています。
さぁ、終盤!
僕のX-T3 + XF90mmは全然フォーカスが追いつけません!
なにやら「ちはやふる」みたいになってます。
札が宙を舞っておりました!!
でも、意外としっかりした札なので、大丈夫そう。
結局、ぷー名人が勝利し、名人の座を奪われることはありませんでした。
まとめ :思ったより白熱!ある生き物が恐ろしい!!
しろい動物がいる中での「しろとくろ」のぱんだ達の名わき役ぶりも素敵ですが、
とある生き物がかなり良い感じで場を乱してくれます。
とにもかくにも、久しぶりに家族で楽しい時間がすごせました。
今日は1対1の対決でしたが、次回は3人対決をしようと思います。
動物を覚えたり、色を学ぶ上でもよさそうなゲームでした。
ほいじゃあぺん!
コメント