【特別編】買ってみた!ひゃっぴきいっしゅは4歳から楽しめる素敵な知育玩具!

ひゃっぴきいっしゅカメラのお話

今日も読んで頂き、ほんとうにありがとうございます。
ぱんだり(@pandaryman)でございます。

今日は、ちょっと素敵なものに出会ったので、そちらについて書いてみようと思います。

カメラのおはなしからは離れるようですが、ぱんだりとして活動?していく中で出会った素敵なものなので、こちらに書いてみることにしました。

小さなお子様と暮らしている方は、ぜひ一度目を通してほしいです。

あと、こんど、ひいおばあちゃんとてぃがぴぐで遊んでみたらどうかな~と思っていたりもします。

その名は「ひゃっぴきいっしゅ」

いきなりですが、こちら。

スタジオムンディ という会社から出ています。

そもそも、発売前に知りまして、その時は5月末に東京で予約販売?ということでした。

色と動物だけ なので、4歳から遊べるというコンセプト。

動物だったり、色だったりと学ぶにも良いようです。

会社で少し話題に出してみると「かなり高齢の方でも楽しめるかも。グループホームにいらっしゃる方とか。」と。

なるほど!

これなら、ひいおばあちゃんが大好きな娘と、ひ孫が大好きなひいおばあちゃんが一緒に遊べるのでは!!??

なんて思ってみたり。

問題は、ここは岡山ということ…

そう、発売は東京…

どうやら予約販売っぽい…

それ以上の情報もなく、途方にくれていましたが、意を決して「欲しいです!」と伝えてみました。

なんということでしょう…

販売してもらえるというご連絡を頂きました。

そして、5月末になり、「振込手数料とかを考えるとamazonとあまり変わらないですよ」と教えていただきました。

amazonで発売されていた!!

「さっき販売開始したばかりですけどね」とのこと。

もうね、速攻で購入いたしました。

さぁ、レビュー開始です。

開封の儀!(やってみたかった)

ひゃっぴきいっしゅの表紙

いきなり可愛いです。

僕の前世「ぺんぎん」がいます。白なのか、黒なのか…

ひゃっぴきいっしゅの裏側

4歳から遊べる。

3~8人で遊べる。

15分で遊べる。

とても分かりやすいです。

たぶん、みなさんツッコミいれてるかもしれませんが、30匹です。

でもきっと、子供が遊べる時間とか、そういうのを考えると30匹が丁度良いのでしょうね。

それとも、入門編の次が出てくる???

ひゃっぴきいっしゅの横

かわいい。

とにかく、かわいい。

ひゃっぴきいっしゅ開封

開けるといきなりアライグマです。

たぶん、大人ならその可愛さにいきなりやられてしまいます。

説明書も入っています。ごめんなさい、まだ読んでません。

ひゃっぴきいっしゅ

すべて並べてみましたが、なかなか素敵でした。

ぺんぎん以外に、僕もいました。

まさかの…「しろとくろの…」でした。

このユルさが、大人でも楽しめる要因でしょうかね。

いざ、実践!

ということで、対局。

てぃがー10段と、ぴぐれっと7段です。

読み手、ぷーさん。

ひゃっぴきいっしゅの娘の戦い

序盤から、てぃがー10段が圧倒的な強さを誇ります。

ぴぐれっと7段は、速攻で涙目になりました。

いえ、完全に泣いてしまいました。

投了かと思いましたが、本人は継続を希望。

ひゃっぴきいっしゅの娘の戦い

なんとか一部確保しましたが、てぃがー10段の勝利に終わりました。

 

これ、将棋の言葉つかってるけど、絶対間違ってるよね…

 

第2局 ぷー名人 対 てぃがー10段。

読み手は、ぴぐれっと7段。

ひゃっぴきいっしゅでママ無双

ぷー名人に対し、善戦するてぃがー10段。

しかし、ぷー名人の底力に、てぃがー10段は徐々に劣勢に立たされます。

ひゃっぴきいっしゅ反則

おっと、ここでてぃがー10段、奥義「ひきはがし」を使いました!

反則です。

ガチで反則です。

ぴぐれっと7段は、「しろい〇〇!とみせかけて、青い〇〇!」と場をカオスな状態にさせます!

さっきまで泣いてたのはなんだったのでしょう!!

ゲラゲラと笑っています。

ひゃっぴきいっしゅちはやふる

さぁ、終盤!

僕のX-T3 + XF90mmは全然フォーカスが追いつけません!

なにやら「ちはやふる」みたいになってます。

札が宙を舞っておりました!!

でも、意外としっかりした札なので、大丈夫そう。

結局、ぷー名人が勝利し、名人の座を奪われることはありませんでした。

 

まとめ :思ったより白熱!ある生き物が恐ろしい!!

しろい動物がいる中での「しろとくろ」のぱんだ達の名わき役ぶりも素敵ですが、

とある生き物がかなり良い感じで場を乱してくれます。

 

とにもかくにも、久しぶりに家族で楽しい時間がすごせました。

今日は1対1の対決でしたが、次回は3人対決をしようと思います。

動物を覚えたり、色を学ぶ上でもよさそうなゲームでした。

ほいじゃあぺん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました