201810-4 目から鱗の可愛いパンがたくさん メカラウロコパンヤ に行ってきたよ

メカラウロコパンヤおかやまおでかけ

今日も読んで頂き、ほんとうにありがとうございます。

ぱんだり(@pandaryman)でございます。

ぱんだりは味音痴です。
味覚はひとそれぞれなので、採点などはいたしません。
あくまでも、ぱんだり個人の印象とお考えください

今日は、パン屋さんの紹介です。

岡山市から東。兵庫の方が近いんじゃないかな?ってくらいの備前市吉永町にある メカラウロコパンヤさんに行った時の事を紹介します。

メカラウロコパンヤ?

名前がまず可愛い。

なぜ、岡山市から遠いここに行ったのか?
パンなら、岡山市内にも美味しいお店がたくさん。
それでも行く理由が僕にはありました。

それは、店主さんが元同僚ということ。

彼と仲が良かったのか?と聞かれると、悪くもなく、特段仲が良いわけでもなく。
けれど、彼のつくるパンはとても大好きで、残業前には彼のつくるベーコンエピを買いに行ってました。
残業しながら、ベーコンエピをひとかけらずつちぎって食べる。
きなこもっちーっていう、きなこもちみたいなパンも好きでした。

そんな彼が独立したという噂はSNSを通じて知っていて、やっとチャンスが来たので行ってみた、というわけ。

大好物のベーコンエピ
今回も、やっぱりベーコンエピは買いました。

相変わらずの味で、当時を少し思い出してみたり…

メカラウロコパンヤ襲撃!

妻を連れて、車で岡山市内から約30分。
軽いドライブというかんじでしょうかね。

岡山が誇る紅葉の名所 閑谷学校を通りすぎるとほんの数分で到着。

メカラウロコパンヤの外観
白い建物が可愛い。もとは、カフェだったようです。

メカラウロコパンヤの看板
なんなんでしょうね。
このオシャレな看板。
中央のマスコット「メカラくん」が妙に可愛いです。

マスコットのメカラくん

店内では、店主さんが出迎えてくれました。
「さっき、車で通りすぎたよね?」って。

気づいてるんだ…(笑

ちょうど行った日に、地元のタウン情報誌に掲載されたらしくてビックリ。
タウン情報に掲載される前に知ってるなんですごいでしょ?だなんて思ってないですよ。うんうん。
あ、上の写真は店主さんではなくて、メカラくんね。
お客様が作ってくれました、だって。
彼の穏やかな人柄に惚れてファンになる人、多いだろうな。

メカラパンは安くておいしい!

可愛いパンがたくさんのメカラウロコパンヤ
店内には所せましとパンが並べられいて、目移り。
ぷーさんが持ってたトレイはいつのまにか山盛り。
それなのに金額は安くて、ぷーさんが「え?それだけしかしないの?もっと料金とってもいいのに!」って。
店主さんの「近くに小学校があるからね。気軽によってもらえるようにしたいよね」って言葉がとても印象的でした。

メカラくんがついた紅茶の食パン
僕は僕で好きだったパンを買って、初めて食パンも買ってみた。
紅茶の食パン。
とても風味がよくて、好きだな。

 

近くの閑谷学校が紅葉になったらまた来るよって言ったけど、
結局紅葉時期に閑谷学校には行けず、それからまだ行けてない。
でも、だんだんといろんなメディアで見かけて、彼はすごい人だなって感じていたりする。

かならず、また遊びにいきます。

その時は、ぱんだりとしてね。

メカラウロコパンヤについて

彼のSNSは、とても面白いと思います。
ぜひ、そちらもご覧になってください。

名前メカラウロコパンヤ
住所709-0224 岡山県 備前市吉永町吉永中357-4
営業時間8:00~18:30
第1月曜日・毎週火曜日定休
TEL0869-78-9009
URLメカラウロコパンヤFacebook

閑谷学校近辺に来られたら、必ず!立ち寄ってくださいね!
ほいじゃあの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました