pan-027 桜シリーズVol.1 円通寺公園の桜遊び(2019.04)

ぱんだりろぐ

チョコのチップが入ったコーヒー。最後にチップが残るとなんか悔しいのはどうしてなんだろう…
ぱんだり(@pandaryman)でございます。

さて、今日からは桜シリーズでございます。

第1回目は、お仕事で行った倉敷市は玉島地区の円通寺公園での桜。
はい、お仕事中に(サボって)撮影していました。

円通寺ってどんなところ?

倉敷市玉島の小高い丘にある曹洞宗のお寺、円通寺

良寛さんが修行したとされるお寺でございます。

そのためか、倉敷の幼稚園や保育園のお泊り保育などで近所の良寛荘さんが使われることがあるんだとかないのだとか。

円通寺には桜がとても綺麗に咲きますし、近くの円通寺公園でも桜がたくさん咲きます。

遠くには水島の工業地帯を眺めることもでき、とても素敵な景色を見ることができます。

桜見物の方がいる中で撮影してみた


まずは入り口?近くにて。建物がとても風情がありますね。


はーい!こちらが円通寺になりま~す。
テレビ番組の紹介の一番最初に出てきそうなカット。


XF14mmのおかげで足が長く見えます。縮尺が漫画のワ〇ピースみたい。


お気づきだろうか…
雀を狙うぱんだり…

さぁ、場所を変えて円通寺公園へ。


どうでもいいけど、aikoの「桜の木の下」ってすっごい好きな曲。
あぁ、青春…
aikoは一番最初のアルバムこそ至高だと思っております。異論は認める。
見て頂いてわかるように、高いところから撮影しております。

ということは…撮影後はどうなったかといいますと…

よっこらしょ


よいしょ、よいしょ…


あーーー、手に土がついたわ…


よっこいしょ、よっこいしょ


えー、まだ遠いよ~

こんな感じでございますよ…

大変だった…

こんな撮影でも便利!マンフロットのコンパクト三脚

ついでに三脚も紹介してみます。

三脚って、シーンに応じて、機材に応じて選ぶのが最適だと思いますが、僕が普段使っているのはこちら。

まず、軽い!
1.16kgという超軽量。
その代わりに、1.5kgまでしか耐荷重がないのが残念ですが、ミラーレスで望遠を使わないなら十分。

持って行って疲れない。
これが、ぱんだりでは第1条件。

そして、クイックシューが非常に簡単ということ。

元々、ぷーさんが幼稚園で娘のビデオを撮るために購入した三脚。
クイックシューが小さく、向きという概念もないので、誰でも設置できる。
園行事では、ママやパパがめったに使わないビデオ三脚に困っている姿をよく目撃しました。

だからこそ、簡単さで選んだ三脚。
意外と使えています。

カメラへの取り付けは、三脚ネジ穴にくるくると回してねじ込むだけ。
後は、三脚の穴に入れて、ロックするだけ
非常に、簡単ですよ。

 

春に岡山に来られた際には、良寛さんをめぐる旅なんていかがでしょうか?

ほいじゃあの!

コメント

タイトルとURLをコピーしました