201906-1 ワインだけでなくパテもバーガーも最高に旨い新見市のdomaine tettaにいってみった!

おかやまおでかけ

タイトル、あまり韻がふめていませんね。
ぱんだり(@pandaryman)でございます。

僕のタイトルつけるセンスは残念さしかない。

さて、本日は前回

pan-037 ぱんだり ぱんだに会いにいく(2019.06)
髪をばっさり切ったら娘にすごぶる不評でした。 ぱんだり(@pandaryman)でございます。 やっぱり美容院にしよう… さて本日は、とあるパンダさんに会いにいったお話でございます。 会いにいった場所の詳細は次回おでかけろぐで書きます...

行ってきたdomaine tettaさんについて書いていこうと思います。

ぱんだりは味音痴です。
味覚はひとそれぞれなので、採点などはいたしません。
あくまでも、ぱんだり個人の印象とお考えください

domaine tettaについて

domaine tettaは比較的新しいワイン醸造所のようです。
建物も非常に新しく、僕のまわりにはあまり知っている人はいませんでした。

それでも、地元の雑誌には掲載されるなど、お洒落なスポットとしては注目されている場所のようです。

比較的新しいけれど、ここのワインは非常に高品質ということが有名のようで、ある意味セレブ系のパーティーではお土産として?大量に持ち込まれるほどであったとか。

ワインはあまり詳しくないのですが、それでも高品質ということやパッケージについて知ると行きたくなり、ぷーさんが「帰りは運転するから呑んで良いよ」と言ってくださったので、車で2時間弱の道を向かいました。

domaine tettaの外観


非常にオシャレな作りになっています。
うちっぱなしがまた、個人的にはそそられます。


外には、会いたかったこの子がいます。


シンプルな看板がまた、素敵ですよね。


週末ランチは、メインがあるようで。こっちの方がボリュームありそう??
行った日は平日だったので、平日Lunchにしました。


テラスから2階に上がることが出来、こちらも非常に広いスペースになっています。
この日はあいにくの雨でしたが、春や秋は気持ちいいでしょうね。


テラスから広がるさくたんのビニール。
おそらく、ぶどうが栽培されているのだと思います。


雨だったため片付けられていましたが、晴れていたら、椅子やテーブルがテラスに出ているのでしょうね。
気持ち良い空気の中でワインを呑む。
くぅーーーーー!最高じゃないですか!!

とてもオシャレ!醸造所も見えるtettaの内装


中に入ると、大きな窓の外に畑が広がっています。
ガラス一面から取り込まれた光が店内を素敵に明るくしてくれています。


こちら側はガラス越しにワイン醸造の作業所が見えます。


なかなか見ることができない貴重な空間。
工場的な場所のはずなのに、なんだろう、このオサレ感…


とても落ち着いた空間ながら、やはりいろいろな場所に、ワイン醸造所という雰囲気が出ています。絶対美味しいよね、って確信してしまう雰囲気。


壁にはワインが並べられています。
基本的にワインといえば白ワイン!な僕です。こちら、お持ち帰りいたしました。


グラスに注ぐシーンを撮影していると何も指定していないのに、ラベルの向きを少しこちらに変えてくれたお姉さん
ホスピタリティがすごい。


「これ、ワインのコルクの木なんですよ」ってお姉さんが教えてくれた。
コルクの木って集成材じゃなくて、そういう木だったのね!知らなかった!!


いたるところにぱんだ!
Tシャツも買おうか悩んだけれど、ぱんだの缶バッチにしました。
缶バッチ、カメラバッグにつけよっと。

いざ、実食!

平日ランチは、1,080円で、「バーガー」と「ガレット」と「バケット」が選べる
プーさんは自家製ハムのガレット、僕は自家製ハーブMixパティのバーガーに決定。
平日ランチには、スープとサラダもついているということです。
そして、美味しいと聞くパテ・ド・カンパーニュ(300円)をそれぞれ追加


ついてきたスープは、新たまねぎのスープ。
たまねぎは嫌いじゃないのですが、スープということでちょっと警戒してましたが、これが超絶品!
スィーツみたい!たまらんかったです。


そしてサラダは、自家農園のサラダ。
ドレッシングも美味しいんですけど、野菜くん達がすごくしっかりしてる。
生き生きしているというか、エネルギーがすごいというか、とにかくもう、美味しい。
本当、失礼を承知でいうとドレッシングなくて十分美味しいと思うの。


そして到着!バーガーとパテドカンパーニュ!

右手前がパテドカンパーニュ。
こちら、べたべたしてなくて、すごく食べやすい!
ちょっとちょっと、これはワインが進むじゃないの!!って感じでして。
食べ終わった後に、もう1枚のパテドカンパーニュともう1杯のワイン…って言葉が喉元まで来ましたよ。

バーガーもパティがすごく分厚くて、でもハーブが素敵に効いててとても美味しい!
トマトが厚切りで、「そうそう、こういうバーガー食べれると幸せ!」って感じ。


ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、バンズにはパンダさんがいて、超かわいい。


ワインは、グラス600円。試飲なら200円で呑めます。
びっくりしたのは、少し濁り系なんだけど、味がすっきりしていること。
日本酒の濁りはすっきりしてない事の方が多い気がするのだけれど、ワインはというかこのワインはぜんぜんそんなことなくてすっきり。
本当に呑みやすくて、甘いのに甘ったるくない。

美味しすぎて、買って帰っちゃいますよね。

domaine tettaの詳細

 

名前domaine tetta
住所718-0306 岡山県新見市哲多町矢戸3136
TEL050-6864-4987
営業時間11:00~16:00
※ランチタイム 11:00~14:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日営業)
※1・2月はランチ営業なし
URLhttp://tetta.jp/

アクセス方法は、ほぼ車しかありません。

それでも平日にも関わらず次から次へとお客さんが来ていました。
近辺の方には特に人気のスポットなのでしょうね!

本当に、岡山が自慢していいワインだと思います!
ぜひ機会がありましたら呑んでみてください!

ほいじゃあの!

コメント

タイトルとURLをコピーしました